budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

国内個別株分析 TAKARA&CO 20年9月

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

今日は国内個別銘柄の分析を行うよ!

 3~4年前にインカム狙いで購入した宝&COの株価が爆上げしているので銘柄分析をまじめにしてみました。TAKARA&CO(7921)

買ったときは¥1500くらいで配当金¥50の利回り3%。インカム狙いの安定株というポジションでした。

 

 最近の株価の推移

f:id:bud_2020:20200905132431p:plain

 今年の7月くらいから爆上げしてます!

第2のアイアールジャパン(6035)とかネットでざわついてます。

アイアールジャパンとはテンガバーを達成した宝&COと同業種の個別銘柄です。(IR関連銘柄というくくり)

株価の推移

f:id:bud_2020:20200906084258p:plain

2017年が¥500くらいなのが今の価格は¥14000。テンバガーどころか30バガーです!

2019年あたりから爆上げちゅ!(^^)!ということは宝&COも爆上げするのか!(^^)!

budは素人投資家なので手っ取り早くこの2つを比較して分析してみようと思います。

 

 

業務内容チェック

TAKARA&CO  

上場企業向けでディスクロージャ支援、翻訳大手サイマルインターナショナルを買収

アイ・アールジャパン

企業のIRとSRに特化したコンサル業務。  TOBMBOコンサルも充実。

個人的な見解ですが、TAKARAの方はIRに関しての実務が主で、アイアールはコンサルタントに重きを置いてるという印象です。

ただグローバル向けのディスクロージャを念頭において翻訳大手を買収しているのが今後TAKARAが伸びる可能性を感じるところ。僕としては、米国企業の決算書を逆に日本語に訳して販売するとかいろんなビジネスに展開できる気がしました。

 

業績チェック

 損益計算書を比較してみます。

f:id:bud_2020:20200906173814p:plainf:id:bud_2020:20200906174102p:plain

みなさんはこの二つのグラフを比較してどう思うだろうか?

売上はTAKARA&Cの方が上回ってるが、営業利益を比べるとアイ・アールが上回ってしまっているのだ。

アイ・アールの営業利益率は20年度で47%。なんじゃこりゃという数値をた叩きだしてます。しかも前年比で利益が2倍の超成長曲線を描いている銘柄でした。

 

 

 

今後売上が上がると利益は宇宙の膨張レベルで増大しそう!(^^)!なんでこんな成長しているかは別途調べたいと思います・・・

(こりゃテンバガーの勢いあるわ)

それに比べるとTAKARAの成長度合いは老獪な老舗のような堅調さです。

財務チェック
 貸借対照表を比較してみます。

f:id:bud_2020:20200907222505p:plainf:id:bud_2020:20200907222703p:plain

 お財布事情は老舗のTAKARAがリードしてますが、アイアールの売上と営業利益の伸びを考えると、TAKARAに追いつくのは時間の問題ですね。
念のため純資産の利益剰余金比率も比較しておきます。

f:id:bud_2020:20200907223212p:plainf:id:bud_2020:20200907223321p:plain

結論

アイアールのキャッシュの伸びは50%増。アイアールの株が欲しくなってきた( ;∀;)

さすがテンガバー株です。

TAKARAはこつこつ伸びてるのでアイアールのような株の上がり方はしないのではと比較をしていて思いました。

現在株価¥3000を狙う位置にいますが、来年までによくて¥4000くらいのポジションかと思います。

ただTAKARA&Cはとても安定している会社なため、保有していて損はありません。budも押し目では買い増しする予定です。

 

しかしTAKARAはPO(公開売り出し)を行うことが決定(/ω\)

今後株価はジェットコースターにように下がるかも。

今後に要注目です

 

 応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村