budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

2月は株を買わないで我慢した

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

お疲れ様です。budです。

今年は雪が多くて大変な冬でしたが、そろそろ3月、春も近づきテンション上がってきますね!

f:id:bud_2020:20210123222630j:plain

年明けの1月はちょこちょこ株を買いましたが、2月はあえて株を買わず我慢しておりました。

 

1月から株は上がり始め2月も相場は上昇傾向。

日経平均の株価チャートはこんな感じです。

f:id:bud_2020:20210226213618p:plain

そしてとうとう本日2月の取引最終日に1200円の暴落で下げ相場がスタートです。

しかし下げ場の本番はここじゃないと思います。
 

 春が近くなる3月。ついにあの日がやってくるぜ!

 

そう、みんなお待ちかねのメジャーSQです。

SQの説明は下記のリンクで勉強してね😊

www.smbcnikko.co.jp

 

メジャーSQは、ざっくり言うと先物取引オプション取引の決済日ですね。

年に、3、6、9、12月の4回で特に3月は荒れそうな気配をbudは野生の勘で察知。
株を買いたい気持ちを我慢すると、意外と当たります。

 

株を買いたい気持ちになるのはに相場が上昇している時なのです。

 

それを我慢できるのも長期投資を目的とした個人投資家に許された唯一の特権です。

2月の上昇する株式市場を見ながら株を買いたい衝動を我慢しそして決戦の3月に向かいます。

 

思い返せば、コロナショックでの暴落も3月のメジャーSQあたりで起こりました。

 本日の下げもコロナショックの暴落に比べれば甘っちょろい限りです。

 

f:id:bud_2020:20210226213854p:plain

 

 

 

あれから一年です。あのコロナショックを乗り越えbudもみなさんもまだ相場という戦場に生き残っています。

 

『おそらく1年前の地獄を見てきた者達だ』

『面構えが違う』

出典元:進撃の巨人

 

 

もうすぐ3月です。

買場にそなえ心の準備をしておきましょう😊

 

 

投資をやるんだったら自分で買う時期を決めれる事は面白さでもあるはず。

安いときに買って高いときに売るをbudは実践したいと思います。