budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

証券口座内のドル建て預り金の税金はどうなるのか?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちは、budです。

 

すっかり花粉症で体調悪くしておりますが頑張ってブログ書きたいと思います

 

去年から米国株投資を始めて少ないながらも分配金をもらってます。

しかしドル建ての分配金を証券会社に残しておいたドル建て資産に対する為替差益の税金はどうなるのかなと疑問に思いました🤔
その事を記事にしたいと思います😀

こつこつ勉強して資産を増やすぜ!

 

f:id:bud_2020:20210402230205p:plain

 

 

ドル建て保有資産とは

みなさん米国個別株や米国ETFを購入してると思いますが。その時に配当や分配金をもらうと思いますが、もらった分配金をどうしていますか?

 

budはFTEの分配金を証券口座にそのまま保有してました。
楽天証券だと外貨預り金という項目ですね。

 

f:id:bud_2020:20210404083715p:plain

 

 

ここでbudはふと疑問が沸きます。この外貨預り金はドル建てですが、この外貨資産を円決済する場合は為替差益が存在してしまいます。

 

 

ここが疑問! 証券口座内の外貨で為替差益が発生。
その時の税金どうなるの?

ちなみに分配金がでたり、株の売却をした当日は特定口座ならその日の為替差益に関する税金は口座内で完結しますが、それを口座内で寝かしておくと知らないうちに為替差益が存在してしまうという問題です。

 

為替差益にかかる税金

上記の例の為替相場の変動によって利益がでた場合は雑所得になります。

 

雑所得は総合課税の対象となり、給与所得のなどの他の収入との合計額で税率が決まります。莫大な利益があると為替差益を得ると税率は最高45%までUPします。

 

ポイント! 会社員で(年収2000万以下)で給与以外の所得が為替差益を含めて
年間20万円以内の場合は非課税になる

 

年間20万を超える為替差益とは

 年間20万を超える為替差益はこんな感じです

  • 米国ETFから$1万ドルの分配金を得る
  • 為替が分配金を得てから¥20円安になる
  • 価値の上がったドル建て預かり資産で再投資又は円貨決済
  • 為替差益¥20万以上で税金発生!

しかしよく考えると、去年から始めたbudの米国株投資の分配金が年間数百ドルのへなちょこレベルです。
そんため当分の間は
為替差益が¥20万円になる可能性はほぼありません。

 

杞憂ですんだぜ!

 

ネットでも心配すんなみたいな記事を見つけて一安心。やったぜ!

applingo.tokyo

 

今後は外貨MMFを有効活用だ

しかし、人生何が起こるか分かりません。

米国グロース株に投資して万が一テンバガーなんか達成してしまったら、利益$1万ドルなんてことも今後あるかもしれません。

その時どうするか?

そうです外貨MMFの登場です。


めんどくさい為替差益の問題を解決し、しかも口座内の遊んでいるお金を働かせることができます。

 

外貨MMFは今後実際に投資してみて記事にするから期待してね!

 

投資をしていて面白いのは、売却益や分配金で得た利益が証券口座内に蓄積されていきます。その時に得たお金をほったらかしにしてるだけだともったいないなーという心理に到達します。

 

そうです、お金をほったらかしにしてるのはもったいない。
そう思ったときに資本主義の片りんを感じる事ができるのではないでしょうか?

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村