budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

(5486) 日立金属 売却される その3

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。

日立金属買収先ほぼ決定のニュースがでていたので、ブログをUPします。

こつこつ勉強して資産を増やすぜ!

f:id:bud_2020:20210204224137j:plain

最近は米国個別株のスクリーニングに夢中であまり気にとめてなかったのですが、会社の昼休みyahooニュースを見てたらこの記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp

だいたい予想通りだったふーんという感じです。

 

bud的にはこっちのニュースに夢中になってました。
眞子様大丈夫かな😂

 

news.yahoo.co.jp

 

ただbudは一応日立金属のホルダーなのでざっくり分析してみます。

 

記事によると日立金属の買収ファンドは米国のベインキャピタルほぼ決定。

budは実績から言ってKKRだと思っていたのですが、大体予想の範囲内でした。

ここら辺は過去記事参照してね。

 

bud-2020.hatenablog.com

 その後チャートを見てみたら株価は4%上がってました。

本日は国内株価がのきなみ下がっているので、東証一部では10位の値上がり率でした。

  • 昨日終値:¥1813円
  • 本日終値(4月8日):¥1901円
  • ¥88円の上昇

f:id:bud_2020:20210408221810p:plain

 

f:id:bud_2020:20210408222558p:plain

最終株価は買収価格によって決まりますが、やはり当初の予想の¥8000億円、
株価¥1800~¥1900円になるのかなとう感じですね。

 

ちなみにYahoo掲示板には日本を切り売りするのかとかコメントがありましたが、がちがちの雇用規制によってリストラができず事業編成できない日本企業にとっては、自社にとって将来性の無い事業は会社そのまま、売るしか今の日本では手段が無いとbudは思います。

 

しかも今だと¥1兆円近い価格で売るれのです。日立の英断だとbudは思います。

日立金属の社員がかわいそうという声もありますが、日立製作所にぶら下がっている方がおそらくじり貧になって社員も不幸になると思います。日立金属の中の黒字化されている磁性材部門などは日米で争奪戦が始まるはずです。日立金属の中にいる優秀なエンジニアにとってはある意味チャンスだと思います。

 

生活環境が変わるのはストレス半端ないと思いますが、
日立金属の優秀なエンジニアがんばれ。本当にそう思います。

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村