budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

貸株をすると利益は得られるのか? 月例報告

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。

budは一月前から貸株を始めました。さてどのくらいの利益が出るのか?
早速報告したいと思います。

f:id:bud_2020:20210530224324p:plain

 

貸株を開始した時の記事がこちらです。

1カ月前はGWだったのですが緊急事宣言で遠出ができず暇だったので、これも良い経験になるかもと思い貸株を始めてみました。

 

bud-2020.hatenablog.com

 

budは一月前に自分の持ち株のゆうちょ銀行300株をを貸株しました。

貸株金利は0.1%でした。今日見たら0.15%に上がってます。値段が下がっているので空売りしたい人が多いのでしょう。

  • 銘柄  ゆうちょ銀行
  • 300株
  • 株価 ¥930円
  • 総額 ¥27万9千円
  • 貸株金利   0.15%

 

f:id:bud_2020:20210601201618p:plain

 

 

 

 

そして1か月後の貸株による収益がこちらです!

 

f:id:bud_2020:20210601200609p:plain


 正直金利0.1%だとこんなものです。
1%くらい金利がついてくれればまだモチベーションがあがるのですが・・
一年単位でも¥300円くらいしか収益がでないのはさすがにきついっす。

 

そして何度もいいますがこのデメリットを皆さん忘れないように

ポイント! 貸株された株は保護されません
証券会社が潰れたら貸株に出された株はまるまる帰ってきません!!

 

あと楽天証券は貸株設定するとデフォルトで新規に買付した特定口座内の株は自動で貸株するようになるので、そこは注意してね!貸株設定で変王できるから忘れないようにね!!

 

 貸株を個人が行うのは正直リスクをかけている割には儲からないのでお勧めしません。

 

たまにでてくる3~4%の貸株金利がついている銘柄をラッキーにも保有していた場合に短期的に利用するのが良いと思います。

 

また他にもっとお得な貸株の使い方がないかは今後調査してみたいと思います!!

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村