budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

大人気 eMAXIS Slim(オルカン)  私は買いません!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。

twitterを見ていると毎日のようにタイムラインに流れてきます。

オルカン(eMAXIS Slim) 買いました。 by〇〇OL 』

しかしbudはeMAXIS Slimは買いません。

f:id:bud_2020:20210613214817p:plain

 

 budはETFは買っていますが、投資信託はほぼ興味無しの状態でした。

ただ、投資ブログを見ていると尊敬するななしさんのブログにこんな記事が!

hyougaki.xyz

 

楽天証券投資信託をクレジットカード決済すると¥50,000まで楽天ポイントが貰えるというものです。しかも還元率は1%です。

ちなみに個別株やETF(上場投資信託)は対象外です。

 

これは驚異的な数字です。

ちなみにe MAXIS Slimの信託報酬は0.11%です。つまり楽天のクレジット決済にすると信託報酬を上回るリターンを買った瞬間に得ることができるのです。

 

これは買いだ!一般NISAで月にMAXの¥50,000円まで積み立てるぜ。


わいはお得な投資手法を手に入れてしまった。

 

 

早速楽天証券の人気ランキング上位のe MAXIS Slim(オルカン)を買おうと思いました。

 

f:id:bud_2020:20210613221118p:plain

 

しかし、調べていくとある事に気が付きます。

 

e MAXIS Slimは分配金が無いのです。

投資で得られた分配金は信託会社が自動で再投資するという投資信託でした。

 

budは配当金や分配金の使い道は自分で決めたいタイプなので、求めている投資スタイルと少し違うと感じました。

 

つまり分配金の再投資を自動にしてくれるというところがこの投資信託の肝なのです。そしてそれによって信託報酬がETFより少し高くなっているのです。

 

  • e MAXIS Slim(S&P 500) 信託報酬 0.097%   分配金自動で再投資
  • VOO (S&P500) ETF        信託報酬    0.06%  分配金支払い

 

ただ投資信託にしてはこの信託報酬は格安なのでこの商品がダメという事ではなく、積み立てで資産を築くにはとても優秀な投資商品だと思います。

 

ただbudは配当金や分配金を再投資する際に、次の投資先と時期を自分で考えて決めたいのです。

 

つまり自分の投資スタイルとは合わない商品だなと思いました。

 

ちなみに毎月分配金支払いタイプの人気投資信託はこんな感じです。

f:id:bud_2020:20210613222921p:plain

なんか定年退職して金が余ってる人が投資でもするかみたいな時に買うような銘柄が並んでおります。

 

 

 

楽天ポイントを1%もらえるのはとても魅力的ですが、投資信託はあまりbudの投資スタイルには合わないので今回は買わないことにしました。

 

ETF楽天カードで積み立て決済してポイントもらえるようになったら、すぐにでも買いまくります。
楽天証券のみなさんよろしく!!

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村