budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

【PEP】ペプシコ 超初心者必見 米国企業の決算書読み方

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

 こんにちはbudです。梅雨明けで夏到来ですね。

こんな時はペプシコーラを飲もうぜ!

budが5月に買ったPEPが値上がりしており、PEP決算書を確認してみようとふと考え付きました。

 

しかしbudはそもそも米国企業の決算書なんて読んだことありません。
今回チャレンジしてみました!!

 

 

f:id:bud_2020:20210718101958j:plain

 

 そもそも米国企業の決算書ってどこで見るの?

budはどちらかいうとテクニカル重視なので、国内株を買う時も決算短信の1ページ目を確認するくらいなのですが、米国株の決算書も最初の概要くらいは読めるようにしたいです。

何よりを米国株の決算書を読めるってだけで女の子にもてそうですよね!

 

まずは行動。早速ネットでPEPのHPへGO!

www.pepsico.com

 

investorsという項目がありました。

f:id:bud_2020:20210718104252p:plain

よく分からんのでgoogleのパワーで日本語に。

f:id:bud_2020:20210718104533p:plain

財務情報(financial infomation)という項目が出てきました。

ここをクリック

 

 

f:id:bud_2020:20210718105054p:plain

日本語へ

f:id:bud_2020:20210718105558p:plain

やっと四半期決算(Quarterly Eaningz)が見つかりました。

QUARTERLY EANINGZ(四半期決算書)発見

それがこのページ

investors.pepsico.com

 

年度別で四半期毎の決算書が見れます。

ここは日本の会社の決算関連ページと全く一緒です。

 

f:id:bud_2020:20210718110836p:plain

Press Release と Form 10-Qという上二つの項目ですが、

国内企業の決算関連をイメージすると下記のようなイメージかと思います。

 

 

  • Press Release   決算短信
  • Form 10-Q  四半期報告書

Press Releaseの1ページ目がまとめになってるので読みやすいです。

f:id:bud_2020:20210718111920p:plain

後はこの英語の決算書の1ページ目を気合を入れて読み込んでいくだけです。

今日は暑いのでこの辺にして明日から早速決算者の分析だ😉

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村