budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

米国雇用統計好感触 米国債金利上昇!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。

米国債10年利回りが上昇してます。

つい最近FOMCの発表を受けて金利下がるという記事を書いたような気がするのですが、一体・・

 

bud-2020.hatenablog.com

 

f:id:bud_2020:20210726000340j:plain

 

 

理由はこちら米国雇用統計です。

www.bloomberg.co.jp

ちなみに米国雇用統計は毎月第一金曜日に発表されるよ!

今後みんな要チェックだ

 

 

 

そして米国債10年利回り上昇!

f:id:bud_2020:20210808161852p:plain

そろそろまた上昇に転ずるのでしょうか?

米国債10年利回りチャートを分析すると面白いことが見えてきます。

もう少し広いレンジで見てみます。

f:id:bud_2020:20210808162314p:plain

コロナショックを受けて金利は急低下してます。

 

そしてもう少し広いレンジで見ると。

 

 

 

f:id:bud_2020:20210808162505p:plain

金利を見ると2019年1月からの落ち込みの方が、コロナショックより大きいのです。

そうですこの頃から不景気に突入していたためテーパリングは始まっていたのです。

 

みなさん2018年を思い出してください。

かなりの好景気でしたよね!

budの勤めている会社でも経験を積むために積極的に出張してOKみたいなバブルなお達しまで出てました。

そうです不景気は2019年1月がスタート時期だったのです。そしてこの時期から米国はずっとテーパリングしているのです。

 

あれから3年近く実施している金融緩和。

今後どのレベルで推移していくのかが一番注目どころです。

 

 

 

米国株をするなら米国債券もセットにして購入おけばリスクヘッジもでき、いざ株式暴落が始まった時の有力な武器にもなります。(米国債ETFがおすすめ)

 

そろそろ米国債権買い時来るよ!

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村