budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

米国債ETF 『AGG』から配当金が【いくらもらえるの?】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

どーもこんんちはbudです。

テーパリング懸念の中伸び悩む米国株ですが、budが購入した米国債AGGから分配金が、

『いくらもらえるのでしょうか?』

f:id:bud_2020:20210911172937p:plain

 

budがAGGを購入するきっかけとなった記事がこちら、

 

bud-2020.hatenablog.com

 

このころから米国のテーパリングとリスク資産の分散の意味もこめてAGGをこつこつ買ってきました。

 

そして分配金がこれだ!

f:id:bud_2020:20210911170704p:plain

 

 

 

  • 株価:115$
  • 利回り:1.8%
  • 年間分配金:2.07$
  • 各月分配金:0.17$
  • 保有数量:14口
  • 各月分配金合計:2.38$

budはNISA口座でAGGを買付てるのでこれに米国課税10%引かれて、月の分配金は2.11$になります。

 

月に¥200円ですが、こつこつと利益を得ることが長期投資において重要です。

 

リスクほぼ無しで投資資産の2%の利益が得られるのは魅力的だと思います。

 

そして米国のテーパリングが今年度始まると言われている中、今後AGGは値下がりを続けていきますが、

ナンピン作戦発動でどんどん買い増しをします。

 

 

 

何年後にくるかわかりませんが、

暴落時に今買っている米国債ETFが大きな武器になるはずです。

 

それまでは分配金をちゃりんちゃりんと頂いておきます。

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村