budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

売上と利益どちらが重要か?【あなたが経営者だとしたらどちらを選ぶ?】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

どーもこんにちはbudです

 

budはふと昼休みこんな事を考えていた。

会社を経営するにあたって売上の多さが重要なのか?

利益率の高さが重要なのか?

 

f:id:bud_2020:20210718221424j:plain



 

これって経営センスを問われる質問だと思います。

 

 

 

いろんな方の話を聞いてみたところ老若男女問わず売上重視と言う方が多いです。

まず売上が無ければ何も始まらないという考え方です。

売上が多くなれば、そこから雑巾絞り出すようにビジネスを見直し利益を得れば良いという考え方ですね

『売上が無いと利益も存在しないでしょ』と考えるタイプです。

ごもっともという考え方です。

 

しかし、大企業でこの考え方でいいのでしょうか?

 

立ち上げたばかりのベンチャーなら売上が一番大事なのはbudも分かる。

 

しかし一部上場の歴史のある大企業においては、利益が一番重要なのでは。

 

大企業はある意味余裕があります。

すぐに潰れることはないという余裕です

 

その余裕を使って利益をビジネスや商品を開発するのが重要だと思います。

 

大企業で売上UPばかり目指すのは、ただ仕事を増やしているだけのような気がします。

 

 

 

無駄な仕事をして利益ではなく売上を増やす。

 

これに何の意味があるのか?

 

大企業に働く管理職のみなさん

やはり売上より利益が大事だとbudは思うよ。

 

 

数年は持ちこたえれる余裕が大企業の強みだと思います!!

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。