budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

持ち家か賃貸か?【終わらない永遠のテーマ】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる

 

たびたび投資家界隈にいるとこの手の論争が起こる。

しかし答えは難しい・・

 

f:id:bud_2020:20210904074403p:plain

 

こんな家庭ならbudは持ち家を持つべきだと思います。

  • 子供が二人以上いる(3人なら持ち家必須)
  • 30代前半

 

 

このくらいかな・・

それ以外は賃貸の方が無難なような気がします。

 

なぜかというとこの国の不動産は資産価値が無いからです。

 

budは嫁のも合わせると4件も空き家を相続予定です。

正直ほとんど価値が無いので嫌気がします。

 

この記事読んでね!!

 

 

bud-2020.hatenablog.com

 

 

このため不動産を買おうという気すら起きません。

 

しかもbudの世帯は3人なので賃貸でも十分やっていけるため、持ち家購入して負動産になって子供に迷惑をかけるなら、賃貸でいいのではと思ってしまいます。

 

 

この国の不動産状況は無秩序です、

 

スクラップ&ビルドの状態で家が資産になるでしょうか?

 

 

非常に難しい問題ですが、買うなら駅近の中古マンションかな。

 

間違ってもタワマンは買いません。

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村