budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

S&P 500連動ETF 『VOO』 最高値を記録【銘柄比率UPのTESLAが貢献していた】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

10月も終わりを迎えますね。

さんざん暴落を煽っていた方々はこんな事を言ってます。

  • 潮目が変わった
  • マネーの方向が逆転している
  • 投資は臨機応変に対応すべき

S&P500 連動ETFの『VOO』は過去最高値を更新。

10月は絶好の買い時だったのに、私は買えませんでした・・

 

雑音に惑わされて投資機会を逃したでござる

 

そんな中、VOO絶好調の理由は?

そうです銘柄組み換えのTESLAのおかげもあります。

f:id:bud_2020:20211028091052p:plain

 

S&P500連動ETF VOOは過去最高値を記録した

チャートはこんな感じで9月末から調整がありましたが、その後は右肩上がりですね。

f:id:bud_2020:20211028102259p:plain

VOOは組入銘柄上位10銘柄にTESLAが入っていた

これが去年の9月時点、ちょうど一年前の上位10銘柄です。

f:id:bud_2020:20211028103339p:plain

そして現在のVOOの組入銘柄TOP10は

f:id:bud_2020:20211028103609p:plain

GAFAMの下の6位に堂々とランクインしております。

TESRAの最近のチャートは急上昇、これがもろにVOOの株価にも効いてます。

 

f:id:bud_2020:20211028103813p:plain

 

VOOは勝手に組み入れ銘柄を変更してくれる

S&P500に連動したインデックスファンドなので当たり前なのですが、市場に連動して今イケてる企業の銘柄もシステム的に組み入れてくれるのです。

やはりインデックス投資は王道ですね。

TESLA爆上げまでも自然と織り込んでくれるからです。

 

 

インデックス投資に買場は存在しない

暴落が起るという雑音のせいで10月はVOOに投資できませんでしたが、インデックス投資において底値を拾うのは難しい。

そうこうしているうちに買い時を逃してしまいます。

 

インデックスは定期買い付けが一番。雑音にまどわされないようにしたいです。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。