budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

めんどくさい【これが株式投資を始めない理由よね】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211016055905p:plain

 

こんにちはbudでござる。

親しくしている会社の後輩のY君。仕事はできるけど仕事にがつがつしないスタイルが大好きなのですが、一つ残念なのが株を始めない事。彼を見ていると株を始めない理由はこれだけですね・・

『めんどくさいから』

めんどうな事はごめんだ!!

 

 

 

100%儲からないからやらない

株式投資の利点はリターンの大きさです。銀行預金の金利がが0.001%の時代、米国株インデックス投資でリターン5~10%を狙えます。

 

国内株の高配当株投資でもリターンは配当金で手堅くいけば2%ていどのリターンを狙えるはずです。

 

預金しているだけよりも1000倍お金が増えるのです。

 

庶民がお金を増やしたいなら株式投資にチャレンジするのは良い選択だと思うよね。Y君に株始めてみたら?と何度か提案してます。だけでどY君は一向に株式投資を始めません。それはなぜか?

 

Y君に聞いたところこんな答えが。

 

『やりたいとは思ってるんですが、あと一歩が踏み出せないんですよね』

なぜY君は一歩が踏み出せないのか?

 

Y君の心理はおそらくこういう気持ちよね。

100%儲かるとは限らないから

 

コロナ給付金の給付率は99.4%

人はリスクが少しでもあるとめんどくさいと思い行動しないのでしょう。リスクが無くお金を貰える時はほとんどの人が動きます。

 

思い出してください。去年国民一人当たり¥10万円配られたコロナ特別定額給付金の事を。給付率は驚異の99.4%でした。

 

この給付金は自動で配られるものではなく、書類を記載し役所に持っていくというめんどくさいものでしたよね。

 

そんなめんどうな事を日本国民は、老いも若きもほぼ全員実行したのです。それはなぜか?リスクが無くお金がもらえるからです。

 

 

 

リスクがあるから行動しない

結局少しでもリスクが存在すると人はめんどうに思ってしまんだろうね。株式は暴落があったら資産の10%くらいはすぐ溶けるし、株をやって退職金使い切りましたなんて方も世の中にはいます。そういうリスクが縛りになり行動できなくなる。

 

それがY君のめんどくさいに繋がってるのではないのかな

 

みんなはなぜ株を始めたの?

そう考えると株式投資を始めたみんなはどうやって一歩を踏み出せたのか?とても興味深いですよね。いろいろな考え方があると思いますが、私の場合はこうでした。

 

株式投資ってなんかかっこよくね?面白そう!!

リスクがあるのは知ってましたが、好奇心の方が勝ったという感じですね。

 

めんどうな一歩をのりこえられるかは好奇心と、リスクを取らないことがリスクと考えてる人たちだけなんだろう。

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村