budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

日立金属 (5486) 売却しました。【さすがに粘るの疲れた・・】(TOBいつするのやら?)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

オミクロン株が出てきた事だし今年も年末年始の帰省はやめて家でまったりすごします。そもそも年末年始に帰るの億劫なんだよね・・

さて22日(水)にとうとう日立金属を売却しました。

株売るとすっきりするよね!!

 

 

 

TOBが延期された

本当は今年の11月中にTOBが始まる予定でしたがこんな事になってしまいました・・

www.nikkei.com

TOB発表からの株価

日立金属売却発表時のブログ記事がこちら!

 

bud-2020.hatenablog.com

 

f:id:bud_2020:20211224211212p:plain

その後TOB発表の4月から株価は爆上げ。

しかしここからが長かった。なかなかTOB価格の¥2181円まで到達しない時期が7ヵ月も続く。そして10月には¥2175円まで上昇し、もう少しで売ろうかと思っていた矢先にTOB延期で株価は¥2100円まで下落。

とうとう売却しました

f:id:bud_2020:20211224210957p:plain

我慢の限界に達しました。2017年に買い4年も付き合った株でしたが2023年の3月まで資金拘束されると思うとうんざりしてしまい売却を決断。TOB廃止なんて事になったら株価急降下ですからね。TOB廃止は無いと思いますが、100%無いとも言い切れずそんな不安な思いを引きずって一年間またすごす方がつらいですね。

売却によるリターンはも配当も合わせると¥14万円になります。

売ってやったぜ!売却益もゲット

買ってからいい事無かった銘柄でした

f:id:bud_2020:20211224225445p:plain

見てください。買ってからすぐに暴落。一時期上がるもコロナショックでまた暴落。配当利回りも大して良くないこの銘柄を我ながらよくホールドしてたなと思います。TOBがあったから利益が出たものの、もしTOBが無かったと思うとぞっとしますわ。

 

 

売却した資金であの有名銘柄を購入

日立金属を売却して得たお金でこの株を購入。

日本電信電話 (9432)

こういう安定したディフェンシブの株を買うのが安心ですよね!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村