budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

最近、群れたがる上司が増えてきた・・

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

最近思うのは老舗大企業で管理職になっている方々が総じて面白味の無い事。

だったらお前が出世しろみたいな事を言われそうですが・・

事実だけをつらつら書きます。

わいの会社は老舗大企業なのですがこんな方々が出世して、役職につきます。

  • 上の言う事に従順
  • 客に言われた事にも従順
  • 飲み会、ゴルフは絶対参加
  • 仲間意識が強すぎる(身内に甘い)
  • 新しい事はしない(そもそも理解してない)
  • 基本受け身(指示待ち)
  • 打合せ大好き
  • 群れるの大好き

こんな感じで出世する上司が多くなってきました。

こういう人たちは意外と優しいのよね。仕事に対する厳しさはあるようで、どこかで仲間思いの優しさみたいなとこがあって、仕事で成果を出すよりみんなで頑張る事に重きを置いてるような感じなの。群れる感じなのよね。

 

人として優しさは大事なんだけどビジネス現場では周りを犠牲にしても孤独に冷徹に勝ち負けにこだわらないといけない場面も出てくる。昔はこんな周りと一線を敷いている孤高の上司も半分くらいいたんだけどな。最近はこういうタイプが皆無なのよね。

 

付き合いだけのいい群れるのが大好きな上司で溢れると職場が悪い意味で緩くなる。

 

何書いてるか分からなくなったけど、太鼓持ちばかり出世するのもなんだかな・・という愚痴でした。

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング