budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

NTT 日本電信電話(9432) 株購入【今年度のNISA枠使い切り】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

暑さも一段落し、涼しい朝にブログを書いてます。

例年思うけど8月より7月の方が暑いような気がします。

8月って最近は天気が悪くて涼しくなるのが多いような気がするな。

さて、久々に国内株の個別銘柄を購入。

NISAも使い切った

 

NTTを100株買い付けました。

  • 株価:¥3,748
  • 数量:100株
  • NISA口座

ディフェンシブ株の王道。こういう銘柄はやっぱポートフォリオで大きな位置を占めたいわよね。少しづつ買い増ししています。

最近少し調整気味だったので思い切って購入しました。

四半期決算が8月8日に発表されますが、決算跨ぎで株価がどう動くかも注目ですね。

今年度のNISA枠を使いきった

今年も気が付くと半年を過ぎてます。そしてNISA枠の120万を使い切りました。

内訳はこんな感じですね。

  • 米国株:¥75万円
  • 国内株:¥55万円

NISAは賛否両論あるけど、トータルで考えるとお得な制度だと思います。

  1. NISA枠で買付手数料が無料のキャンペーンがある
  2. 税金が取られない
  3. 狼狽売りを防ぐ効果がある。

NISAは損益通算ができないなど不利な点もあるんだけど、それが株価下落時の狼狽売りを心理的に防ぐ効果もあるからそれなりにいい制度だと思うのよね。

そしてNISAは基本売らない永久ホールド株しか買わないという、株式投資というゲームで負けない根本的な考えに個人投資家を誘導していく効果もあると思います。

そうです、バフェットもいっていたあの言葉

バイ&ホールド

基本株は買ったら売らない。

NISA枠を上手くつかって資産をこつこつ増やしましょう!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング