budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

MCJ (6670) 売却しました【5年間ありがとう】NISAで購入

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

最近涼しくなってきて秋が近づいてるのが分かります。久々に国内株を売却、少し資産のリバランスを行いました。

NISA枠で購入した銘柄が5年目になり含み益が出ているうちに利確。5年間インカムと最後にキャピタル利益を少しくれてありがとうという感じです。

その銘柄はMCJ

ここ5年間のチャートです。

 

この5年間微妙な株価です・・

なぜこの株を買ったのか?

当時はe-sportsが流行りだしていて、国産パソコンを製造してたり、高機能パソコンの輸入をしているMCJに将来的な伸びを期待したものでした。

また大手と違って激安なパソコンを提供してこんな感じにならないかと期待を抱いてました。

パソコンのユニクロみたいにならんかな

5年間MCJを観察していて思ったこと

乃木坂やマツコを宣伝に起用したりと一時期待もありましたが、肝心のパソコンが一般的な市場にまで拡大することは現状無いですね。量販店での取り扱いの無さも致命的。

そして肝心のパソコンの値段も大手のNECや松下製のものと大して変わらんのよね・・大手が出せないインパクトがある値段で市場を席捲するみたいな期待はとうとう実現しませんでした。

¥5万円くらいでそこそこのパソコンを出せれば、市場のシェアをかなり獲得できると思うんだけどで、そこまではさすがに安売りはできないのかな?

今後のMCJ 

今回持ち株の半分売却したけど、まだ半分はホールドしてます。いつか化けないかなという淡い期待を持ってもう少しだけ様子見は継続してみます。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング