budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

2銘柄から見る株式投資の怖さ【TAKARA&COMPANY(7921) アイ・アールホールディングス(6035)】(これがイナゴタワーだ!!)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

台風のせいで湿気が凄いですね。秋の過ごしやすい感じはいつくるのでしょうか・・

休日に株価情報をチェックしていたら、ある事に気が付いた。

TAKARAとアイ・アールの株価が逆転しとるやないか!!

これ後で説明するけどぞっとしますよ。

株式投資はやっぱり怖い!!

IR系の2銘柄

5年くらい前からIR関連銘柄として注目し銘柄分析もしてました。

 

bud-2020.hatenablog.com

どちらもIR関連銘柄なんだけど、ざっくりこんな括りわけです

  • TAKARA:企業の決算関連業務支援
  • アイ・アール:企業へのコンサル支援

どちらかというとTAKARAの方が実務系といった印象です。

驚愕のチャート

アイ・アールジャパン(6035)

TAKARA


2銘柄の比較チャートです。

アイ・アールのこのボラリティ怖すぎ

逆テンバガー

まずは現在の株価のおさらい

  • アイ・アール: ¥2,074円
  • TAKARA :   ¥2,079円

TAKARAが逆転してます。

アイ・アールの株価はピークで¥20,000円でした。そこから見事に逆テンバガー。そして全く値段が変動しないTAKARAにも株価で抜かれてしまいました。『アイ・アールはれっきとしたプライム市場銘柄』それがこんなボラリティー、やっぱり株式投資は怖いでしょ。

こんなのに投資したら株式投資いやになるよ

私はTAKARAの方を購入していたのですが、アイ・アールみたいな銘柄を買ってそこに資産をつぎ込んでしまったらと思うとやっぱ怖いよね。テンバガーした時は天国に行き、そして今逆テンバガーで地獄行き。

テンバガー達成でそこから平行、又は徐々に下落だったらいいのよ。そこから急降下で下山するのが国内個別銘柄では大すぎるのよ。

『投資は博打ってそりゃ言われるよ』

個別銘柄投資は博打です!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング