budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

『貸株』による金利収入公開!【貸株はするべきなのか?】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

最近めっきり寒くなってきましたね。師走で忙しい毎日ですがわいの持ち株の貸株から金利が入ってきた。

ちゃりんちゃりんとお金を増やすよ!!

貸株とは

貸株とは現物で持っている自分の株を証券会社に貸して金利をもらうことですね。概ね0.1%の金利を得られます。これはお得と思うかもしれませんが、このデメリットだけは注意が必要です。

貸株は保護されない

貸株を預けた証券会社が潰れたら貸した株は帰ってきません。

最近楽天が危ないなんて囁かれてますが、万が一楽天証券が破綻したら貸した株は戻ってきません。

私も持ち株の少しだけ試しに貸株をしている状態なので深入りは禁物ですよ!

金利収入公開

月に¥26円の収入*1

  • 株式:ゆうちょ銀行 300株
  • 貸株金利:0.1%
  • ¥0.87円

なんとも微妙な金額ですね。

証券会社が潰れたら没収されるリスクを取ってこんな金利しかもらえません。

では貸株をどう利用すればいいのか?

貸株銘柄をスクリーニングしているとボーナス銘柄が見つかります。

金利6%の高銘柄もあります。

持株が高金利なら貸株もいいかも!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

*1:+_+