budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

今話題の『新NISA』(下落相場になったら個人投資家は耐えられるのか?)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

投資界隈で今週大騒ぎになってたのが『新NISA』。

今の制度が『年間120万円で保有期間5年』、それに比べたら

  • 年間枠: 360万円
  • 総額 : 1800万円
  • 保有期間:無期限

ぱっと見すると魅力的よね。

ただ問題はNISAは特定口座と違って損益通算ができない事、

買った銘柄が暴落すれば直に売ることも難しいと思うのよね。

損出しもできないから売れずに永久塩漬け銘柄ができあがるはず。しかもその株が配当も出さなくなり上場廃止なんてことになったら目も当てられません。

NISAは上昇、もしくは横ばい相場ではとてつもない威力を発揮すると思うんだけど、下落相場では投資家の心理をかき乱す事になるはず。

損益通算できないからすぐ売る?それとも塩漬け?死ぬほど悩みそう・・

わいはボラリティの激しい銘柄は特定口座を使ってる。特定口座は暴落時に守りにも使えたりするからね。税金を払っているけど損益通算ができる。これが意外と投資するときの心理に安心感を与えたりするのよね。

 

現行NISAでも使い方を考えさせられるNISA、新NISAはもっと悩むと思うな・・

新NISA難しそう・・

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村