budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

ハムの株買います【3銘柄比較】(日本ハムかな!!シャウエッセン、チキチキボーン)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんんちはbudでござる。

来年の世界的な景気後退に備えて今年最後にどんな株買おうかと考えてました。

やっぱりこういう時は生活必需品のディフェンシブ銘柄よね。

そうだハムの株買おう!!

ハムと言ったらこの3銘柄

ちなみに優待は

配当と優待から考えるとお得なのは日本ハムかな

ハム銘柄の株価推移

日本ハム

伊藤ハム

丸大食品

2017年の株価と比べるとどの銘柄も半額ですね。2018年度に米国との牛肉の関税問題くらいから端を発して株価は下落し続けてます。

3銘柄の業績や財務状況は?

どこも自己資本比率50%以上なので健全な経営ができてます。丸大食品は昨年度赤字なのが気がかりですね。PBRはどれも割安

さて業績は?

日本ハム

伊藤ハム


丸大食品

やはり日本ハムがいい感じかな?

日本ハム買います。決め手は?

決算短信によると日本ハムの今期の通気の業績は厳しそうです。

利益は前期に比べて半減。ただ今年はこんな状況がありました。

  • エネルギーコストの上昇
  • 原材料価格の高騰
  • 急激な円安の進行

どれも危機的に不利な状況が続いてきたよね。しかしこの状況でも利益を出し続けている事ははこの会社の強味のような気がします。下方修正の決算内容でも株価は下がってないのよね。そうです。

おり込み済みだ!!

 

日本ハムには私が普段好んで買っている商品が!!

 

 

この二つは一生食べ続ける!
そんなわけで『日本ハム』の株買っちゃうよ!

今の株価が底だろ

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村