budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

米国株インデックス投資 1億円で年間配当¥150万円【しょぼくない・・】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

早く億り人になりたい!

投資をしている者にとっての大きな目標はこれよね!

1億円

まず響きがいいよね、そして上目目線から下々の投資家を見下ろすよな優越感を味わえる、わいも早く到達したい!

しかし冷静に考えると1億円を米国株インデックス投資に全額投資したとすると、配当利回りは1.5%だから年間の配当金は¥150万円。

なんかしょぼくない・・

投資の最適解と言われる米国株インデックス投資でもこんなもんなのか?と思ったがこれは現在の時間軸の点で見た場合の利回りでござるよね。

このチャートを見てほしい。


20年運用すれば最低でもインデックス投資は2倍にはなる。つまり積み立てで¥5000万円を20年間運用すれば複利で資産が増加し¥1億円になる可能性は大だ。その場合年間配当金額は投下資本で考えるとこうなる。

  • 投下資金:¥5,000万円
  • 配当金:¥150万円
  • 利回り:3%

そして分配金も20年の間に確実に増加する、倍にはなるはずだから

  • 投下資金:¥5,000万円
  • 配当金 :¥300万円
  • 利回り :6%

利回り6%なら高配当投資並みになります。

時間を味方にすると利回りは増加していきます。ただこの時間をかけるというのがみんな苦痛に思うはずよね・・

早くお金持ちになりたい!!

資産の10%くらいは早くお金持ちになるために少し冒険してもいいかも。そうしないと投資に対して夢がなさすぎる。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村