budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

JFEとUS Steel 日米の鉄鋼株を比べて気が付く事とは?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

budの塩漬け国内株JFEホールディングスに復活の兆しが見えたと思ったらしっかりと逆三角形で株価は低迷していきました。

もう記事に書かせてください。

 

f:id:bud_2020:20210619230112p:plain

 

つい1か月間にJFEの株価が上昇してブログに書きました。

 

bud-2020.hatenablog.com

 

 

しかしまたしてもbudの塩漬け株は低迷しております。全然救われておりません。

 

5月10日の終値は¥1725円。

そして現在の株価は¥1265円です。

 

f:id:bud_2020:20210620203058p:plain

5月の高値から計算すると、

  1. ¥1725円-¥1265円=¥460
  2. 持ち株→300株
  3. ¥460円×300=¥13万8千円も含み損増大

散々な結果です・・・

 

budはふと思います。

『そうだ、国内株に投資しているから損失が出るんだ』

  • 日本はオワコン
  • こんな国の株式に投資しているから損失が出る
  • 俺は悪くない日本が悪いんだ

こんな発想に一時陥りました。

 

しかし、これは駄目人間の典型的な発想です

『自分が成功してないのは俺が悪いんじゃない世間が間違ってるからだ』

理論と全く一緒の発想です。現実に国内株でも億り人になっている人もたくさんいるのです。

 

そうだ夢の国アメリカ、米国株の鉄鋼株はどうなっているのだろうか?とふと思いました。

 

まずは鉄鋼株の世界ランキングです。

f:id:bud_2020:20210620221800p:plain

 

この中のアメリカの鉄鋼株 USスチールについて調べてみました。

ちなみにUSスチールのティッカーはこれです。

『X』

f:id:bud_2020:20210620222033p:plain

 

budはバンドもやるのでX-JPAPANが大好きです。これだけでもこの株買おうかどうか真剣に迷いました。

 

US steel のチャートです。

 

f:id:bud_2020:20210620222523p:plain

みなさん気が付くでしょうか?

米国株のUSスチールも今週、国内株のJFEと同じように株価が下がっています。

そして次のJFEとの比較チャートを見てください。驚愕の事実が!

 

 

 

 

f:id:bud_2020:20210620222817p:plain

 

チャートのトレンドがほぼほぼ一緒です。

いやむしろボラリティーの観点から行くとUSスチールの方がアップダウンが激しい事が分かります。

 

つまりアメリカの鉄鋼株を買っていても、買い時が悪いと日本の鉄鋼株と同様の損失が発生するのです。

 

budの買いタイミングが悪かっただけで、日本と米国の相場の違いは関係無いことが分かりました!!

 

そうです、相場が悪いとかはただの言い訳です。国内株だろうと米国株だろうと銘柄選びと買うタイミングによっては損失は大きくなるのです。

 

ここでbudは凄いことに気が付きました、

『なぜみな米国株で利益を上げているのか?それはまた別の記事でUPします。』

 こうご期待!!

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村