budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

配当金の入金がありました【三菱HCキャピタル】(配当金がなけりゃ投資なんてやってられん)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

新NISAに向けてこんな意見があります。

『配当金が出る投資信託ETFはNISAの無駄遣い』

分配金を出さない投資信託は分配金を自動で再投資するため、NISA枠を減らさず投資額を大きくできます。

理屈では分かりますが、含み益だけで満足できるほどわいは人間ができておりません。

確実な現金収入という果実が欲しいんです。

利益確定を自動でしてくれる配当金が無ければ投資を長期でやる気もおこりません。

そんな中、配当金の入金がありました

三菱HCキャピタル

入金額公開

  • 数量:700株(特定とNISA)
  • 配当金:¥18円
  • 受取金額:¥10,772円(税引後)

¥1万円もらえました!

キャピタル利益も得た

今年のわいのテーマ株だった三菱HCキャピタル

去年の2022年年末から買い始めました。

  • 取得単価平均:¥730円
  • 現在株価:¥967円

含み益も¥15万!

含み益のほうが圧倒的に大きいが

買い時が良く、この銘柄では運よく含み益も得る事ができました。ただうれしいんだけど利確しなければ机上の利益だけのキャピタルゲイン、売らなければ利益はでません。

額は少ないけれど利益が確定する配当金の方もうれしいのよね

みんなは配当金をどう考えてるのかな?分配金の無いインデックス投資しかしない人はいつ利益を確定させるのだろうか

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村