budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

サラリーマン講座『お前のために怒る』→ほぼ違います

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

よく職場のおっさんで嫌みったらしく怒ってばかりの人がいませんか?

大抵は出世しないのですが、業務を進めるうえで門番みたいなポジションに就任し

『誰もが早くこいつ辞めてくれないかな』とみんなに思われます。

これ下だけじゃなく上も思っていますから。

 

そして、よく勘違いするのが

『お前がよくなるために指摘している』とか

『お前の成長のために俺は怒っているんだ』

 みたいな妄想まで言い出す始末。

 

こんなイメージですね。

f:id:bud_2020:20210623224046p:plain

出典元:スクールウオーズ

 

いやこんな山下真司さんみたいにくるならら本当に誰かの事を思って怒ってるかも。

 

新社会人のみんなに言いたいのは、サラリーマンで怒るおっさんの心理はこれだけです、

『むかつくから怒るだけす』

 

もともと人は誰かのために怒るなんてものは持ち合わせていません。

 

特に職場で怒ってる人は自分のストレスの捌け口として他人を叱っている器の小さい人たちなんです。

 

ちなみに仕事ができる人はこうします。

  • こいつに仕事を振っても駄目だな、自分でやるか
  • 違うやつを育てるか
  • 表面的には笑顔であいそよく、心の中ではなるべく近寄らないようにしよう

 

こんな感じです。

仕事できない人に対して怒ったりしません。

ただ見捨てて距離を置くだけです。

 

これはヤクザとチンピラの違いと一緒です。

 

 

 

  • チンピラはキャンキャン吠えて威嚇ばかりします。
  • しかしなかなか手は出しません

ヤクザはいざとなったらいきなり行くところまで行きます。

後は自分で想像してね!

 

つまり実社会も反社も一緒なのです。

 

『弱い奴ほどよく吠えます』

 

会社で嫌味ばっかり言って怒ってばかりいるおっさんは、よく吠える子犬みたいなものとみなさん思いましょう。

 

そう思えば全く怖くないでしょ!!

 

新社会人頑張れ

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村