budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

ビギナーズラックを侮るな!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudです。

みなさんビギナーズラックという言葉をどう捉えますか・

budはこの言葉が大好きです。

 

f:id:bud_2020:20210711222740p:plain

 

インベスターZでもこの言葉は出てきます。

主人公財前は最初の投資で成功します。

そして先輩、神代はこう言います。

『幸運は最初にやってくる』

 

この言葉の本質をbudはこう考えてます。

『シンプルに行動できるか』

 

budはメカエンジニアですが、いいデザインというのはとてつもなくシンプルなものが多いです。複雑な機構で理屈っぽいものは性能も悪く売れ筋製品にはなりません。

 

小学生が考えたようなシンプルなものが一番性能が良く売れ筋製品になります。

 

株も同じだと思います、株のシンプルな本質はこれだと思います。

 

 

『安く買って、高く売る』

 

実際budも投資を始めたころ、いきなり¥50万の利益を出した事があります。

その時は何にも考えずにシンプルに安いから買って高くなったら売るという行動をしていました。

 

しかし慣れてくるとこの本質的な事ができなくなるのです。

 

余計な知識をつけ理論武装をし、自分なりの法則を見つけたように勘違いをし、本質から抜け出しねじ曲がったような事をします。

 

そして結果損失を出します。

 

 

初心者は最初は何も考えずに安いと思ったから買ってみる。

そして値上がりしたら売って利確する。

こんなシンプルな発想が出来るのです‼️

 

これが本質なんです。

 

理に適っている行動はシンプルなんです。

 

そして美しい投資手法はいかにシンプルに考えられるか?

 

難しい事を勉強して、書籍を読み漁りや理屈で考え抜くこともとても大事な事です。

 

そしてその精進の後、いかにシンプルな思考に戻り、ビギナーに近づくことができるか?

 

これは投資に限らず全ての分野に共通している原理だと思います。

 

 

シンプルなものが全てを制するからです。

 

経験に凝り固まった頭でっかちな発想を勉強によって捨てることが投資においても、仕事においても成功の鍵だと思います。

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村