budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

【損切りってそんなに偉いの?】私は損切りしません【買ったら基本ガチホールド!!】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/



こんんちはbudでござる。

GW終わりも近づき憂鬱な時間を過ごしております。仕事行きたくない!

ところで投資をしてるとこんな意見を耳にしませんか?

損切りしました』

『早く損切りした方がいいよ』

『損切して救われました!!』

まるで損切ができて一人前の投資家みたいな風潮がありますよね。しかし私はこう思う

損切って、損失出して恥ずかしくないの?ぷっ( ´艸`)

損切りはただの負けよ

前から思っていた。投資関連の本やtwitterに流れてくるこの情報

損切りすべき』

まるで損切することが株式投資の上級者みたいな風潮です。

しかし損切りは負けを認める事。つまりこういう事では?

損切りする人は投資の才能がありません

これが結論だよね。

才能も無いのに短期で株式投資で儲けようとするから損切りしているだけにしか見えません。わいは投資の才能なんて無いので長期投資で、一度買ったらガチホールドです。

売ったり買ったりしたら手数料かかるでしょ

だいたい頻繁に売買してたら手数料かかるでしょ。才能のあるデイトレーダーさんなら分かるけど。一般の個人投資家が売り買いばかりして手数料取られまくってどうするのよ?

損切する人はこうよ

証券会社のいいカモ

リバランスの売り買いはいいと思う

株式投資を長くしているとリバランスの必要には迫られるよね。

  • 保有しているセクターが今後業績が悪くなるのが予想できる
  • NISAの期限が迫っている
  • 他に投資したい魅力的な銘柄、セクターがある
  • 為替の影響を考慮して利確しときたい

こういう場合は含み益が出ている状態で利確をしてリバランスを行う。

利益が出ている銘柄の資産のリバランスでの売買はOKだと思うよ。

利益が乗ってる時に売るのが正しい売買

 

損出しも良いと思う

しかし投資で失敗はつきもの。誰もが何故こんな高値でこんな株銘柄買ってしまったんだという場合はあります。

そんな時は配当金の税金などと相殺できる『損出し』を有効活用しましょう。

そうすれば取得単価を下げれるので長期で見れば勝つ機会が増えます。しかしこんな時もこんな顔しながら損出ししてください。

結局損失を確定してるんですからね!

 

何度も言います。損切は負け

損が出ている状態で売る。

こんなのを推奨しているブログ、金融系の月刊誌は基本信じるのを止めましょう。

損切はどうしようもない株を買ってしまい、もうどうにもならんみたいな時に使う最終手段。

それが損切りです。利益がマイナスで売るこれは単に負けてるだけです。

塩漬けも上等なのです。

この記事を見てください。

 

bud-2020.hatenablog.com

わいの塩漬け株もそろそ復活しそうです。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


米国株ランキング