budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

高配当株を買って塩漬け株になった(;´Д`)[JFEホールディングス]

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20201003185406j:plain

こんにちはbudです!今日はこんな買い方をしてはいけない高配当株投資について書きたいと思います(/ω\)

みなさんにはこんな経験をして欲しくないという思いで書きます。

 

 

 

JFEホールディングスを購入した金額とその後の含み損

下のチャートで説明します。

 

f:id:bud_2020:20201003082353p:plain

budがJFE株を買ったのは、2018年の2月の¥2500×300株=¥75万円です。

そして現在の価値は¥700×300株=¥21万。

その間にもらった配当金は¥49,500円(今期は業績悪化で無配です・・)

損失は現在¥49万です(/ω\)・・・

 

・なぜJFE株を買ったか その①

 budはこのころ高配当株に飢えており、その時にJFEの株を見つけました。

株価¥2500で年間配当金¥95で配当利回り3.8%です。

この4%近い利回りがbudにはとても魅力的に見えました。しかもかの有名な月刊誌Z〇iにも割安株として掲載されておりこれは買いだと思ってしまいました。

 

 ・なぜJFE株を買ったか その②

budは腐っても実はエンジニアです。

その当時は電気自動車(EV)が世間を席巻する話題で業界は持ち切りでした。

電気自動車にかかせないのはモーター、モータのコアには高品質の電磁鋼板が使われます。高品質の電磁鋼板は日本のお家芸です。まだ日本の品質に世界の鉄鋼メーカは追いついていないのでこれは大儲けしそうだと考えたのです。

コアの写真

f:id:bud_2020:20201004103445p:plain

・その後のJFE株を取り巻く状況

 budが買った直後に、トランプ大統領が自国の鉄鋼業保護のため18年6月から日本の鉄鋼メーカーに関税をかけました。ここから株価の下落が始まります。

 

 

 

またそのころからオリンピック向けに需要が大きかった建築用の鉄鋼株の需要にも限りが見え株価下落に歯止めが効かなくなりました。

その後赤字決算、製鉄所閉鎖、コロナ渦の中で株価が下落を続けと高配当株だったはずが無配という悲惨な状況に陥っていきました。

しかも現在電気自動車のモーターに使われる高品質の電磁鋼板も中国の鋼板メーカーに取って変わられそうな勢いです(/ω\)・・

 

 ・まとめ

みなさん。このbudのこれまでの話で一番の失敗はなんだと思いますか?

それは購入する時300株も一気に購入してしまった事です。この時100株だけ買い、その後買わい選択をしてれば損失は16万に抑えられていた、また下がる局面で損を確定する気持ちにもなれたことです。

300株を一気に買ってしまった事で損が拡大したのです。

この失敗から、思ったことは個人投資家は時間を分散してリスクを抑えることです。高配当株を買うとき一気に投資資金を投入するのではなく、最初は投資金額を抑えて、その後、銘柄の値動きの変化を見て、この銘柄をこれ以上買うか買わないかを択肢するのです。

 

 

そうです、ドルコスト平均法です。

個人投資家は時間を武器にし、リスクを分散することが、負けない戦術だとこの投資によってbudは身に沁みました・・

 

そして高配当株は不人気が故に高利回りな事を肝に銘じて銘柄を選択しましょう。

みなさんはこんな失敗をしないでください!(^^)!

 

応援クリックしてくれると励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村