budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

新NISAのデメリットとは?【誰もが勝つ前提で話している】含み損に耐えられる?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/


こんんちはbudでござる

巷で話題のNISAでございますが、来年の1月からスタートです。

新NISA!もうすぐやんか

新NISAのメリットしか語られてない

最近マスコミでも取り上げられ始めた新NISA。テレビの経済番組内でも特集を組んで報じられております。その中で驚いたのがこんなコメントでした。

  • いかに早くNISAの枠を埋められるかが大事
  • 成長投資枠は少し冒険してリスクの高い商品の購入もあり
  • 50代からなら余裕資金をすぐにNISAに投入しましょう
  • 恒久的に税金が免除される

??????????

新NISAで勝つこと前提で話してない?

新NISAのデメリットとは

株式投資において税金のデメリットを感じるのはどんな時でしょうか?積極的に売り買いをしないで長期投資をしていても一番感じるのは配当金の支払いに課せられる税金よね。

  • 配当金:¥10万円
  • 課税 :20%
  • 税金 :¥2万円

¥2万円も税金で持ってかれるんです。株式をしていてこんなに税金取られるんだと感じた瞬間でした。

そして素人投資家が最初にいきつくのが、この発想

高配当株をNISAで買おう!

そうすれば配当金が非課税になり全額ゲットや!

しかしそこに怖さがある

NISAで高配当株を買った末路

bud-2020.hatenablog.com

 

今でもわいの塩漬け銘柄の筆頭JFEホールディングス

コロナ渦では¥50万も含み損でした。NISAで含み損は損益通算もできないし投資家ストレスはMAXになること間違いなし。

みなさんもこんな末路にならないように新NISAでの高配当株投資は相当な覚悟で逆張りドルコスト平均法で挑もう!

新NISAは相当難易度高いよ

素直にオルカンで埋めるのが正解のような気も・・

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村