budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

保有年数で優待内容UPの株どうしよう((+_+))【新NISA口座にいれたいけど・・】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

最近無茶ぶり上司にぶちきれて無事早く帰宅できるようになりました。逃げずに自分の気持ちを伝えることが重要なのがしみじみ分かります。サイコパス系上司に当たってしまったらみんなも逃げずに対抗しようね。こういう輩は攻められれと案外もろいのよ

 

さて株主優待投資家のわいにとって今一番悩んでるのは新NISAと株主優待株とどうつきあっていけばいいのか?です

NISAは難しいな・・

いままでの考えはこうよ。

  • NISA口座:インデックスETF、高配当株
  • 特定口座:株主優待株、ボラリティの大きい個別株

株主優待には税金が掛からないのでNISAで買うよりお得感がある特定口座で購入、またボラリティの大きいものはいざとなったら損益通算できるように特定口座で購入してました。

ただ新NISAは今のNISAと違って保有年数に縛りがないため、永久に配当などには税金がかからない事になります。

そうなれば現在保有の特定口座の銘柄を新NISAに移すという戦略も理にかなっていると思います。

しかし保有年数で株主優待内容が変わる株はどうしようもありません。

NISA口座に移せない株主優待

わいのポートフォリオ保有年数で優待内容UPの株がこちら

INPEX

3年以上保有で優待のQUOカードが¥3,000円に

取引所

3年以上保有QUOカードが¥4,000円に!!

これらの株は売りません

基本これらの株は一旦売りに出すと保有年数もリセットされてしまいます。

そのため安易に売ることもできないので、特定口座で持ち続けることに私はしました。

新NISAに移すためにこの貴重な保有年数で優待内容UOPの株主優待株を捨てるのはもったいないでしょ!!

もちろん新しくこれらの株を購入する場合は新NISAで追加購入していくという方法も考えております。

NISAと株主優待株は相性が悪いよね・・

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村