budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

新NISA どう使うべきですか?【2024年1月スタートのお得制度】わいはもう大体決めた!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんんちはbudでござる。

暑いのでクーラーの効いた部屋でまったり中でござる。家でごろごろしてばかりもなんなので子供に『公園でも行くか?』と聞いてみたらこう答えてきた

『暑いからやだ』

子供でも今年の夏の暑さはかなり応えとるようです。

さてみなさんは来年始まる新NISAの使い道は決めましたか?

新NISAの使い道

成長枠投資¥240万円の使い道

一年で使えるNISAの内の成長枠投資の使い方

  • 2559(オルカンETF)   :¥60万円
  • 1343(J-REIT ETF)        :¥40万円
  • 米国株ETF(VOO VYM):¥70万円
  • 国内個別株     :¥70万円

こんな感じで行きます。オルカンETFは特定口座で買ってたものをNISA口座に移します。また国内個別株も安全の高そうなものはNISAに移す予定。来年の¥240万円はすぐに埋めれそうです!!

来年は特定口座からの移管もあるから直ぐに枠埋まるね!!

積み立て投資枠¥120万円の使い道

これは投資信託が対象になるだろうから、素直に投資信託版のオルカンを¥60万くらい買います。投資信託あまり好きじゃないけどこの流れには乗っからんとね。楽天のクレジット引き落としだと1%ポイントももらえるし使えるものは使います。

まとめ

来年から始まる新NISA。初年度は特定口座からの移管や新規購入する新参の人たちも群がってくるから国内株は今年以上に活況を呈するんじゃないかな。このインフレ時代で預金の利率が上がらない中、NISAで株式投資をしてお金を増やそう!!

ただ含み損出たらNISAは救いがないから注意が必要よ!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村