budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

高配当投資は儲からないのか?【キャピタルゲインに比べてしょぼい((+_+))】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんんちはbudでござる。

今年の配当金の総額を見てると去年からの伸びが少ない。

国内株は今年¥100万以上購入してるのになー。

 

調べてみるとわいの持株で減配している銘柄もあるのよね。

例えばJFEホールディングス

  • 去年の配当金:¥130円
  • 今年の配当金:¥70円

 

配当金が半分になっとるやないか

高配当投資の怖さはここよね減配したら一気に収入が減ってします。

そのためインフルエンサーは連続増配株を推奨する傾向があるんだけど、それでもこういう例もある

例えば花王

連続増配株の代表格です。

 

株価が半分になっとるやないか

 

まとめ

何が言いたいかというと、高配当株はとても難しいという事。キャピタルゲインの方が増えている最近は特に痛感する。相場が良いとキャピタルゲインはすぐに増えていくのよ。ただ配当金の伸びは相場が絶好調な昨今でも少し少ししか伸びないの。その少し少し育てるという胆力が試されるのよ。

高配当株投資は簡単ではないね!