budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

【悲報】 はてなブログ記事の画像が全て消えました(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20210718221424j:plain

 

こんにちはbudでござる。

とんでもない事をやらかしてしまいました・・

はてなブログの写真を整理しようと思った

私は整理整頓が大好きなので、無駄なものが嫌いです、いわゆる断捨離が大好きな人間です。そしてはてなブログの過去に投稿した画像のデータを見てこう思いました。

無駄な画像も断捨離だ!!

そして今後使わないと思われる無駄な画像を削除

f:id:bud_2020:20220415223900p:plain


びっしびっし画像を削除。

ブログの画像も消えた(´;ω;`)ウッ…

整理整頓して気持ちいい気分になりました。しかし過去記事を見た時に気が付きました。記事に張り付けた画像が消えている!!

f:id:bud_2020:20220415224230p:plain

見事にブログ記事の画像が消えました。

はてなブログは登録された画像を呼び出して使用しているアーキテクチャだったのね・・

 

ブログは水物

たまにブログは資産になるとかいう記事見ますけど、それは間違いですね。結局はサーバーに記憶されているデータを呼び出して閲覧する図書館みたいなシステム。

サーバーのルールが変更したり、何かの拍子にデータが消えたら今まで書いたブログ記事なんてすぐにこの世から消えて無くなるのです。

 

ブログ記事は新しいものが読まれるニュース的な価値の方が大きい事が今回の一件で身に染みて分かりました。

ブログ記事は資産ではありません。ブログ記事を書けるようになった自分自身の価値が少しだけ上がるだけなのです

 

ブログの記事は水物よ!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村