budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

東北電力 (9506) 【超やばい決算発表】(買い時は¥500円台かな)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

 

f:id:bud_2020:20210728211453j:plain

こんにちはbudでござる。

月曜日なので早く寝ようと思ったのですが、そういえば東北電力決算発表だったなと思い見てみたら、超やばい決算が

決算やばすぎて寝られないわ!!

やばい決算がこちら

本日決算発表だったんだけど、一番見るべきポイントは通期予想

22年第2四半期がこちら

f:id:bud_2020:20220131230124p:plain

この時点でも配当予想¥40円に対して一株純利益¥46円の危険水域でした

そして本日発表のやばい第三四半期決算がこちら

f:id:bud_2020:20220131230435p:plain

赤字予想になっとるやないか!

東北電力はやばい高配当株になってしもた

以前からわいは東北電力逆張りを仕掛けようと注目してました。

 

bud-2020.hatenablog.com

この記事の一株利益と配当について書いたんだけどこの表を見てくれ

f:id:bud_2020:20220131230718p:plain

第2四半期までのの予想でも配当性向90%近く、そして本日発表の決算発表で今季赤字予想です。

期末配当の行方は?

みなさん今こんな感じですよ

  • 電力料金値上げしたのに赤字
  • 株主配当を毛嫌いする岸田政権と国民
  • 何の企業努力もしてないほぼ国営企業
  • 無駄に高い従業員の給料

どう考えても減配か無配でしょ

¥500円台で買う

こんな駄目企業の株をいくらで買うか?

¥500円くらいが妥当かな。

株主じゃないけど言いたい。

ほぼほぼ従業員は終身雇用の安定したインフラ企業でしょ!

従業員の給料下げてでも利益出せよ!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村