budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

(9506)東北電力 【またまたやばい決算発表】買い時はいつなのか?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

GWも今年は飛び石連休、しかし明日から普通に会社です・・

おりしも先週米国株の大幅下落があったなか、国内株の決算発表も目白押しです。そんな中私が注目してる銘柄の一つ東北電力がまたまたやばい決算を発表しました。

ここまで酷い決算は中々無いよ!!

¥1,000億円の赤字決算

まずは現在の株価確認です。

4月28日(木)です。

株価は低迷を続けてます。

そして相場が閉じたその日に決算発表

驚異の¥1,000億円の赤字です。

そして配当と来期予想は?

配当は未定です。

来期予想も未定です。

これってどう考えても来期赤字ですよね・・

 

なぜこんなに駄目だったのか?

電力関連にとって悪材料が多かったのは確か。

  • コロナショックから続く石油価格高騰
  • 驚異の円安
  • 地震で設備故障発生
  • ウクライナ危機で資源危機発生

ここまで悪い事が続くのも珍しいです。

お気の毒だとは思いますが、しかしここまで決算内容が悪くなるのは想定外でした。

インフラ企業としてしっかりして欲しい

資源価格が上昇しても、円安になっても電力は基本消費者価格に転嫁することができます。いわゆる生活に絶対必要な必需品ですからね。それである程度損失は回避しているはず。それなのにこの駄目っぷり。

東北電力は公務員なのではなくれっきとした民間企業なはずです。

しかも国が作り上げたインフラを使って利益を得ている恵まれた企業という事を忘れないほしい。従業員の高給体質もそろそろメスを入れるべきでは。

ボーナスカットしてでも配当出さないと駄目でしょ!!

恵まれた環境にあぐらを掻いて、大赤字。これって株主に説明がつかないはず。普通の民間企業はこんな赤字出したらボーナスなんて出ません。このくらい危機意識をもって企業経営に緊張感を持ってほしいものでござる。

 

とりあえずわいは¥500円台になったら買い始めます。

電力会社しっかりしてくれ・・

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村