budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

無配に転落した残念な2銘柄【実は買い時なのか?】高配当株投資の神髄とは

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

最近仕事して思うのは仕事を誰かに頼む難しさ。特に男性はプライド持ってるから気軽に雑用を頼めないのよね。結局人に頼むより自分がやった方が早く終わったりすることも多いし。

雑用をテキパキこなせる人が結局仕事できる人だと思うんだけど、その雑用をプライドだけ一人前のおっさんは捨てられないのよね・・

変なプライド捨てれば会議だけに参加して仕事しているような気になっている社内ニートにならずに仕事は一杯あるのに・・

愚痴はこの辺にしといて今は決算シーズン。注目していた銘柄が無配に転落しました

高配当株投資家にとっての死活問題。

無配に転落、絶望感しかない

注目していた無配に転落した残念な2銘柄

こちらです。

そして四半期決算で無配発表が

悲惨としか言いようがないですね。

ちなみにチャートはこちら!!

東北電力

日本製紙

絶望的なな下げっぷり!!

この2銘柄を安値で買いにいくべきか?

高配当株投資はいかに安く仕込むかよね。わいは東北電力は去年からずっと注目してきました。

 

bud-2020.hatenablog.com

しかし未だに株は購入してません。なぜか?

東北電力は¥500円台になったら打診買いすると当初から決めていたからです。

今後2年間は配当がおそらく出ないことを考えると今の¥600円台でもまだ割高なのよね。¥500円台になったら100株買います。

そして日本製紙株主優待ティッシュとか貰えるので気になっていた銘柄ですが、無配に転落して買う価値は無くなりました。

そしてもっと怖いのがこれです。

2銘柄のPBR比較

日本製紙のPBRの異様な低さ。これって自己資本比率が言い訳ではありません。

将来性は無いから金をため込んでるだけの状況です。赤字が出ても過去に稼いだ金にしがみ付いてるだけの企業状態が伺えます。

しかも紙製品ってPBブランドと品質の差もほとんど無いのよ。将来性ゼロの企業に投資はできません。

イオン社製の紙製品と大差無いのよ

東北電力は腐っても生活に必需品なインフラ企業、こっちを¥500円台になったらこつこつ買い増ししていきます。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング