budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

【2024年最初に買う銘柄は?】中央倉庫と○○を買います!【有料級】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

正月はどこにも行かないので結構暇でござる。

うまいもん食って酒ばかり飲んでるのも飽きてくるのでなんか良い銘柄がないか探してました。

探す基準はずばりこれ

QUOカード

わいのFIRE計画では¥1万円のQUOカードが欲しいと思い、INPEXと取引所の株を購入しておりましたが、取引上は株主優待廃止、そのため新たなQUOカードが貰える銘柄を探してましたが、遂にみつけました。

中央倉庫

そして暇な正月にまじめに銘柄研究を行ってました、期待して下さいませ

倉庫銘柄を発見した

¥1,500円分のQUOカードが貰える中央倉庫という株を見つけました。

ただ個別株を買う時はさすがに適当投資家のわいでも分析は行います、そうするとメジャーどころも合わせて倉庫銘柄が隠れた高配当株というのが分かってきました。

そして代表的な5銘柄にたどり着きます

それがこちら

本命は株主優待銘柄で見つけた中央倉庫です、全く値上がりしておらずお買い得感満載なのが分かります。

三井倉庫は騰がりすぎで買う気が失せますね・・

倉庫5銘柄をさらに分析

株主優待情報

この表を見る配当性向が67%の住友倉庫は少し危険よね、この銘柄は配当下限が¥100円なんだけど少し危なそうな気がするのよね。

配当金推移で見ると三井倉庫が既に減配です。これ急激に上がったり下がったり景気敏感株みたいな配当推移よね、とてもディフェンシブとは言えないような配当推移です。

そして極めつけは下表

三井倉庫自己資本比率も低すぎ、タコ足配当か?


そして気が付くのが中央倉庫の異様な自己資本比率の高さです。ほぼ借金が無くて内部留保貯めまくってるのが分かります。(PBRもいい感じ)

中央倉庫は安定感が抜群!!

結論、この銘柄を買います

今まで分析してきてこの2銘柄を買います。

中央倉庫はこれほど優良な銘柄もなかなか無く、且つQUOカードが貰えるので買うしかないでしょ!そしてついでといってはなんですが時価総額がこのセクターでは首位級の三菱倉庫も購入します、大手の三井や住友と違って全ての指標で安定感があり、まだ上がりきってない感じがするのよね、

中央倉庫は1単元買います。三菱倉庫を単元で買うのはきついのでまずは30株の打診買いからスタートします。

今年の株の買い始めはとても地味な倉庫株を買う。

こういう地味な銘柄がきらっと光るんや!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村