budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

【J-REITはインデックスETFで購入】信託手数料0.17%はもったいなくない【1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

もうすぐ正月休みも終わり近くになり、かなり鬱になっておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

正月は寝正月になってしまい、暇な時に今年は何に投資をしようといろいろ考えてましたが、気になっていたのはJ-REITです。

最近のJ-REIT指数

2020年のコロナショックで地獄絵図のJ-REITでしたがまだ戻しが足らんよね、お買い時の時期が継続しているように見えます。

1343 NEXT FUNDSの分配金利回りと信託報酬が気になる

去年から1343 東証REIT指数連動のETFを買ってたんだけど唯一気になっていたのが分配金利回りと信託報酬、こんな感じね

  • 分配金利回り:3.85%
  • 信託報酬:0.17%

分配金利回り低くね?

信託報酬払うのもったいなくね?

そこでわいは思う、REITは58銘柄しかないから自分でポートフォリオ組んで買えばいいんじゃね?

J-REITインデックスの分配金利回り

まず思ったのが分配金の低さです。

J-REITは58銘柄あるんだけど全銘柄の配当利回り平均は4.56%です。

www.japan-reit.com

ただ気づいたんだけどこれは単純平均ね、加重平均で考えるとこうなるのに気が付く、

時価総額上位で単純平均計算すると、利回り4.16%

これを加重平均で考えてくともう少し下がるだろうから、信託報酬を差し引くと妥当な利回りというのが分かってくる。

至極まっとうな分配金利回りなのよこれが、

自分ポートフォリオは無理

信託報酬を無くすには58銘柄しかないんだから自分で選んでポートフォリオ組めば?と思うかもしれんが、上位10銘柄で自分ポートフォリオを組んだとしてかかる最低購入金額はこちら

¥273万円

こんな一気に買えんわ

時価総額上位の(8591)日本ビルファンド投資法人は1株¥618,000円です。これミニ株もできんし素人が手を出すのはハードルが高すぎる・・

あと58銘柄しか無いというのも株式投資と違って逆に難しいのよね。その中から10銘柄選ぶのも至難の業。

それだったら野村さんに運用をお任せしてこつこつETF買うのが現実的と思うようになってしまった。

J-REITはインデックスETFを買います

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村