budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

仕事はさぼれるときはさぼれ【あなたが頑張っても周りが迷惑するだけです】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

花粉症も終わり、鼻かぜも最近はめっぽう引かなくなり体調万全の私でござるが、体調万全でも仕事はさぼるよ!それはなぜか?

仕事において適度にさぼるのはとても大事だから

肩肘張って頑張っても結果はついてこないよ!

一年中急がしそうに仕事している人って職場にいません?ただこういう人たちで成果を挙げている人は見たことがありません。

そもそも仕事とは金を稼ぐためにやるもの、頑張るものではないのです。

二つの回答は同じです。

  • 頑張っても結果が出ませんでした
  • 頑張らなくて結果が出ませんでした

頑張って結果が出るならみんな頑張ります。ただそれによって結果がついてくるほど世の中は甘くありません。適度に肩の力を抜いてさぼりながら仕事をしても結果が出る事はよくあります。

最低限の努力は必要ですが、頑張り過ぎは成果に直結しないと思うのです。

頑張って周りの仕事を奪うな

たまにこんな変な若手がいます。

仕事はでますが、会社への帰属意識が高く自ら手を挙げて仕事をやらせてくれというタイプ。このタイプも夜遅くまで仕事を頑張ってますね。

会社や周りからの承認欲求が強いタイプ

問題点は彼が仕事を囲い込みすぎること。

仕事はしっかり終わらせるのですが、その仕事を彼の若手や同僚に振ってあげて成長を促すとか、そういう事までは考える事ができない。

彼が力を抜いて少し仕事をさぼれば、周りがキャリアアップできる仕事にありつけたりするのです。

仕事は適当に

仕事の成果は恋愛と似てるかもしれません。若い頃この人が世界で一番好きなんて思いこんで必死にアプローチしても、決して相手は自分の事を好きになってくれない。こんな経験誰しもありますよね。

仕事も一緒。成果ばかり追い求めても決して転がり込んではきません。

成果なんて興味ありませんみたいなスタンスで仕事してると以外とあっちから成功が転がり込んでくるものなのよ。

人生とは不条理で不思議なもの。

だから力を抜いてがんばろう!!

ここは勝負時みたいな時はわいは死ぬ気で仕事するけどね!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング