budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

仕事は頑張っても失敗するよ!【成功するのは多くを求めていない時】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20210718221424j:plain

『必死になって頑張りましょう』

こんな事をいう人は私は嫌いです。

こういう事をすらっと言う人達って、努力のむなしさや必死になってもかなえられないものがあるという事を分かってない人たちだと思います。

結局努力しないでもなんとなく人生上手くいってる方たちのセリフなんですよね。

 

 

本当に欲しいものは手に入らない

企業経営者や上司が上辺で言うのなら分かります。

朝礼やミーティングで適当にやれなんてさすがに言えませんしね・・、

そこは建前で『必死に頑張れ』と言うしかないのは私もわかります。

 

ある程度腹を割って話をしている時に努力が大事とか話す人は

『なんて人生が薄っぺらいのかと思ってしまいます。』

ああ、この人は知らないのだろうか

 

本当に欲しいものがどんなに努力しても手に入らない時の悲しさ、

 

こういう事すら分からない方が人の上に立つとトラブルが増えます。

 

大して努力しないのに成果を出してます

自分は大学生の時に夢みていた事とは違う仕事についてます。

 

なりたい業種ではなかったですが気が付いたら周りと比べて仕事で成果を出し続けています。自分で言うのもなんですが、全然努力してないんです・・

 

さぼってネットサーフィンやおばさんと雑談ばっかりの時もあるし、テレワーク中は株式相場にどっぷりつかったりブログ書いてたり。

 

会社で成果を出そうと毎日目をぎらつかせて深夜まで残業して、必死に仕事を頑張っている若手を見るとこう思います。

 

『頑張っても成果出ないだろうな・・』

 

 

 

私が大学生のころ本当にやりたかった事は何年も必死で頑張ったけど何の成果も出ませんでした。

 

その時、口では言わなかったけどその業界の先輩は必死になって頑張っていた自分を見てこう思ってたに違いない。

『必死に頑張ってるけど成功しないだろうな・・』

多分そのまま続けてたら今頃ホームレスか中年ひきこもりになってたような気がします。

 

結局は自分がなりたいものと、自分が才能を発揮できる場所は違うということです。

 

強く願う事、それは大抵叶わない

 

気がついたら成功している。

不条理だけどこれが正しい答えだと思うな。

頑張るのも大事だけど、成果を出だせるのは理屈では無い。

 

この不条理さを理解できると、人生ゆるく生きようって思う第一歩になると思うよ。

 

頑張っている若手諸君、必死になるのが無駄と分かるくらい努力する事が、今後の人生の糧になる。

 

だから今の無駄な努力も一定期間は間違いではないと思う。そういう時期も必要。

 

頑張れ

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村