budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

『スマホでゲームしてる人=投資でチャートばっかり見てる人』敗者のゲームになるな!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

本日は病院に行く用事がありました。

病院と言えば待ち時間が長い。普通に1時間くらい待つよね。

ふと隣にいたおばさんを見るとスマホで指を動かしまくっている

気になり覗いてみると

いい大人がゲームに熱中してました

いい大人がゲームかよ( ´艸`)なんて思って、ふと自分のスマホに目を向けると!

株のチャートを見てました・・

株式投資はゲームなんだよね。

いい年したおっさんが必死にスマホで株のチャートを見ていたのです。

しかもその後ヤフーファイナンス掲示板に書き込みまで・・

その時ふと思う。

スマホでゲームしてるのと株式投資は一緒だという事。

資産形成や将来の事を考え投資をするというのは、建前なのよね。

投資がゲームみたいに好きになっているから日々の値動きや投資系のブログやtwitterを見たりしている。

建前を抜きに考えると

投資はゲーム!!

だって暴落が起った時のtwitterって『オギャー』とか言ってなんだかんだみんな楽しそうじゃないですか!

リスクを抑えれるかが大事

しかし投資は負けてはいけないゲーム。自分が今まで稼いだ資産を元に行っているのです。負けは許されないシビアなゲームなのです。

スマホゲームは負けてもたかがしれてるけど、投資は負けたら財産を失う。

だから一番条件は負けないゲームをすること。

この本に書いてる事だけはきちんと理解して投資というゲームを楽しもう。

敗者のゲーム[原著第8版] [ チャールズ・エリス ]

価格:2,200円
(2022/6/11 08:57時点)
感想(3件)

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング