budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

あれ?こんなに安かった?【参天製薬 4536】(長年投資をしているとたまに気づく違和感の巻き)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/



こんにちはbudでござる。

長年投資界隈にいると何でこの株がこんんな割安やねん?みたいな時が来るのよね。そんな時に買う株はたいていその後騰がるのよ。

これが経験値というものなのか?

本日違和感を感じた銘柄がこちら!

参天製薬!!

2015年に売却した株

最近激務のせいか年のせいかもしれませんが、目がかすむようになってきました。良い目薬ないかと思っていたらふと思い出しました。そういえば昔この株買ってたな。

目薬と言えば参天製薬

保有していた株で2015年に配当利回りが大したことなくキャピタルも狙えそうになかったので売った株です。

  • 売却日:2015年11月20日
  • 売却金額:¥1,892円

8年前に売却した株でした。

それが今どうなっているか?

株価:¥1,040円

めっちゃ安くなってるわ!!

投資を長くしているとたまに訪れる違和感

投資を10年近くやって、チャートをぼんやりチェックしてるとたまに起こるのよね。

『この株安すぎない』

直観的に感じるこの違和感は結構当たるのよ。

決算書を分析するとか、そういう理屈で感じることができないこの銘柄安すぎない?

株式投資は理屈では勝てません、感覚で売買するほうが多分良いと思うのよ。

だって東大生や京大生が勝てないのが株式投資、理屈じゃなくて結局は感覚で勝負するしかないのよ。

エンジニアの世界でも必死に勉強して答えを見つけようとするけど、最後は直観に頼ることになるのよ。世の中そんなもの!

そんなわけで直観的に違和感を感じた参天製薬来週100株くらい買ったるわ!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村