budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

2023年、今年ののNISA戦略【¥120万使いきります】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

正月休み後の3連休ですがとても鬱状態で過ごしておりまする。

今年も仕事は忙しそうなのでとても憂鬱な気分なのよね、来年のお正月休みまだかなという変な妄想をしております。

そんな中たまたまみた大河ドラマが面白かった

どうする家康

ドラマを見るとわかるんだけど、とにかく家康が情けない。

しかし何か責任を負っている人間は何かしら恐怖と戦っているものなのよ。それを思う存分表に出している家康に共感しっぱなしなわけです。

わいもびくびくしながら仕事しとるからね。

さて脱線しまくりですが、巷で話題の新NISAの前に既存のNISAが今年2023年に終了します。今年は温存とかの声が聞こえますが、私の方針は

NISA枠¥120万円使い切ります!

既存のNISAと新NISAは別物、つまり今までの既存NISAは使ったもの勝ちになるだけです。先行者利益で非課税枠が単純に増えるだけと思えばOK。

そして新NISAは今まで特定口座でしかたなく購入していたものを割り振ればいいだけだと思います。

使えるものは何でも使う、既存NISAは使い切って先行者利益を享受しましょう。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村