budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

ゆうちょ銀行(7182) 株式売り出し(PO)の巻き その1 【買うべきなのか?】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

コロナが終わって飲み会が増えてきた。会社の人間関係が苦手なわいにとってはとてもつらい事・・

趣味とか友人との人間関係は大丈夫なんですが、会社関係の人間関係って本当に苦手です。利害が絡むよな感じがいやなんです。私が少し繊細すぎる性格だからこの利害が絡んだ飲み会ってのがどうしても好きになれない性分なのよね。だから出世できないんだけど・・

さてそんな中、わいの持株ゆうちょ銀行のPOが発表されました。

1兆円の売却!!

 

ゆうちょ銀行PO発表

親会社の日本郵政の持株を売り出しです。

詳しいことはこの辺の記事でも見てね

news.yahoo.co.jp

売り出すという事でどんだけ株価が下がるのかと思いきやむしろ上がってます。同時に自社株買いの発表があったのといろんな大人の事情で株価は現状維持なのでしょう。

本日のチャートです。

とりあえずPO参加

どう見ても儲かりそうにないPOですが、投資の勉強のために参加を決意!

楽天証券でも情弱投資家ホイホイみたいなキャッチアップ広告がのってました。

乗ったるわ、張ったるわ!

とりあえずブックビルディングに参加

これは購入する権利を取得する前段階の登録みたいのものだね!


割引率(ディスカウント率)は2%~4%で選べたんだけど、迷うことなく最高の4%を選択。平気で20%くらい毎年暴落してる株なんだから4%でも割高や。逆に4%しか割引しないことになんてせこいんやと怒りがわいてくる。

とりあえず来週のPO価格に注目

米国ではシリコンバレー銀行とかいう訳わからん銀行も破綻したことだし来週どうなるか全く分からんまさに波乱含みのゆうちょ銀行のPO。参加するのは今後の勉強のためだけです。利益を求めてこんなPOに参加すると痛い目にあううんやで!

とりあえず祭りに参加や!!

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村