budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

近所の居酒屋が閉店しまくってる( ゚Д゚)【居酒屋系はもう駄目なのかな・・】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんんちはbudでござる。

最近近所を車で流していると、目につくのが居酒屋の閉店ラッシュ。

  • ここも看板無くなってる
  • ここも潰れたの?
  • 半分くらい居酒屋無くなっとるわ!

街に活気が無くなるのは寂しいですが、コロナ禍の助成金も終わったため店を維持するのが難しいんだと思います。だってコロナ前と比べて世の中はこんなに変化してしまいました。

  • 原材料や燃料の高騰
  • 家飲みの定着
  • 会社の飲み会の減少
  • 人件費の高騰

個人的には人手不足で飲食チェーンに若手の人材が集まらないってのが大きいと思う。

わいの就職氷河期世代は仕事が無かったから大卒で飲食チェーンに就職してる友達もいたけど、人手不足の中で若者が好き好んで飲食チェーンには就職しないよね。

たまに居酒屋行くけど明らかに質は落ちてる感じがするしね、経営を持たせるためには仕方ない事だろうけど。

ただ世の中は栄枯必衰の世界。また違った形態のお店が増えるんだろうか?

それとも居酒屋という文化が一過性のものだったのか?

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村