budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

新NISAで何を買うべきか?【J-REIT を25%仕込みます】REITは配当控除できないみたいです( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

今年のゴールデンウイークはコロナを気にしなくていいためか、みんな浮かれてますよね。わいも、最近は会社行っても仕事する気も起きず雑談や片付けばかりしてます。

さてそんな中来年から始まる新NISAで何を買うかばかり考えている日々ですが、一つの最適解をわいは見つけてしまった。

新NISAでJ-REITを買ったるわ!!

J-REITは配当控除が適用されない

高配当株を特定口座で購入すると配当に20%課税されるんだけど、確定申告で配当控除をすると15%くらいは戻ってくるのよね。

やり方は総合課税でなんたらかんたらなんだけど詳しくはリンク先で勉強してね!!

biz.moneyforward.com

※2024年から配当控除は改悪されて少戻る量が少なくなります・・・

そしてわいは気が付いた事が

J-REITは配当控除を利用できない

J-REITは利益の90%を分配金として出せば法人税がかからない、つまり2重課税が存在しないということね!

J-REITの節税のためにはNISAが最も最適解かもしれないという事です。

しかしREITは怖さもある

コロナショックで一番値を下げたのがREITです。

当時のtwitterにはREITを買った方々の阿鼻驚嘆が一番醜かったです。

逆を言えば逆張りでNISAで購入できれば永遠と非課税で利益を享受できる可能性もあります。また長期で見れば何回かの暴落はあると思いますがトータルリターンではプラスになるんじゃないかな?

J-REITは数年後プチバブル状態になってるかもしれんしね

応援クリックしてくれると本当に励みになります。 ポチっとよろしくお願いします。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村