budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

投資信託って自動で取り崩せるのね!【これで老後の取り崩し問題は解決か?】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/


こんにちはbudでござる。

今年は朝が寒いので、家にまだこたつが出しっぱなしです。しかしもう6月よね・・さすがに季節感がおかしくなりそうです。

来週こそはこたつ仕舞うぜ!

さて、ブログ村をチェックしていると面白い記事を発見しました。

投資信託って自動で取る崩せるのね

氷河期ブログでおなじみのななしさんのブログ記事にこんなのがありました。

hyougaki.xyz

投資信託を自動で取り崩せるサービスです。

なぜこのサービスに注目しているかというと、こういう考え方があるからです。

投資信託で資産を築いても、老後に取り崩せる?

投資信託を取り崩すのは自分の意志で生活のために資産を減らす事を意味し、心情としては難しい事は容易に想像できると思います。今月はいくら取り崩そうなんて老後考えただけでもぞっとします。

その負担を軽減してくれるのはこの定期売却サービスですね。

心理的な一取り崩しストレスを軽減できるはず


毎月分配型投信の復権

しかし投資信託に対してのわいのスタンスはあまり変わりません。

結局は取り崩す作業が待っている、今まで信託していた商品、つまり他人任せに何十年も積み上げていたものを、老後に自分の意志で取り崩せるのか?

そうなると今後また繰り返されるのがこいつのはずです。

毎月分配型投資信託

悪名高い投信が今後また復活するでしょう。

新NISAを大義名分の隠れ蓑にしてこういう商品が増えてくるはず。

投資をするなら勉強するのはやっぱ大切

投資信託で老後の資金確保もいいけど、少しだけ投資の勉強をするのはやっぱり大事よね。いろんな事を勉強して行きついた先が投資信託ならまだいいけど、みんなが購入してるからだけで購入する投資信託はやっぱ考えものだと思います。

こつこつ投資について勉強していきます。

応援クリックしてくれると本当に励みになります。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村