budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

大人気オルカン買います【MAXIS全世界株式】(2559 上場投信ETFの方ね)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211016055905p:plain

こんにちはbudでござる。

この下落相場のなか国内株は首の皮一枚で何とか含み益を確保している状況でございます。そんな中で遂にあの人気銘柄の購入を決断。そうですあれです。

オルカン買います!

去年オルカンを買おうとした。

実は去年、投資信託の方のMAXISオルカンを買おうとしていました。楽天証券の積立1%還元につられて検討してました。

bud-2020.hatenablog.com

結局、分配金自動再投資が自分に合わないため買うのを断念しました。

ただこの頃からオルカンは右肩上がりに資産が増えるような上昇は無くなり、楽天証券のポイント改悪もあったので結果的にこの時期に買わなくて良かったのかなとも感じてます。

買うのはオルカンETF (2559)

恥ずかしながら私最近このETFの存在を知りました。なぜ去年気が付かなかったと思いますが・・

eMAXIS slim投資信託との違いはこんな感じ

  • 東証で売買できる
  • 分配金が出る

分配金利回りは1%程度ですが、これが欲しいのよ。

分配金はワイにとって精神安定剤です!

※分配金で怪しいインフラファンドとかに再投資したいじゃないですか!

ちなみに現在のチャートはこんな感じ、押し目到来の予感ですよね。

f:id:bud_2020:20220306104026p:plain

VT買えばいいんじゃないの?

みなさんこう思うと思いますよね。同じ全世界株式インデックスETFならVT買えば?

VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)

f:id:bud_2020:20220306104653p:plain

この商品もとても魅力的ですが、基本ドル建て資産になってしまいます。私は全米株式インデックスのVOOを既にドル建てで保有しているため、オルカンは円建て資産として保有したいと考えました。また外資のバンガード社では無く、日本の金融機関(三菱UFJ)が運営するMAXISを買う事はリスク分散になるとも考えてます。

 

円建で全世界株式インデックス投資ができるのが魅力的!

 

まとめ

3月から、(2559)MAXIS全世界株式を買いたいと思います。混沌とする世界情勢ですが、いつか明るい出口は見えるはず。その時までこつこつ資産を積み立てます。

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村