budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

今、米国株は暴落してるんですか?【下落してるだけです】暴落してるのは国内株です

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

f:id:bud_2020:20211028091052p:plain

こんにちはbudでござる。

3月になり新年度を迎え何かと忙しい毎日。そして海外情勢はウクライナ危機一色。本当に戦争は終わってほしいものです。

『コロナなんて正直どうでも良くね』最近本当に思うな。

さてこんな質問が巷でありました。

米国株って暴落してるんですか?

米国株の最近の下落率

よくニュースで日経が¥500円下がったとか、ダウが$1000ドル下落とか報道されることがあるけど、これってあまり意味が無い。市中に流れているお金の量が今の時点では増えてるので割合で見ないとなかなか比較できないのよね。

そこでコロナショック時と株価の下落率で比べてみました。

コロナショック時のダウ平均下落率

f:id:bud_2020:20220305081858p:plain

  • 高値 :$29,568
  • 下落時:$18.218
  • 下落率:38%

最近のダウ平均下落率:2022/03/04

f:id:bud_2020:20220305083938p:plain

  • 直近高値:$36,952ドル
  • 3月4日終値:$33,614ドル
  • 下落率:9%

みなさんこれが現実です、米国株は現時点で調整程度の下落をしているだけです。ナスダックとかはもうちょっとやられておりますがコロナショックの40%近い暴落にはほど遠いのが実情です。

 

国内株の下落率

コロナショック時の日経平均下落率

f:id:bud_2020:20220305082640p:plain

  • 高値 :¥24,108円
  • 下落時:¥16,80円
  • 下落率:32%

最近の日経平均下落率:2022/03/04

f:id:bud_2020:20220305083802p:plain

  • 直近高値:¥30,795円
  • 3月4日終値:¥25,985円
  • 下落率:16%

みなさん、あれ?って思いませんか

国内株だけ暴落しとるやんけ

大体暴落の目安は20%程度と考えてください。そしてこの驚愕の事実を

    • 米国株下落率:9%
    • 国内株下落率:16%

国内株暴落寸前やないか!!

しかも円安だからね。

なぜ米国が利上げするタイミングで国内株がここまで弱いのか?

3月は配当や優待利確の月だぜ。しかも米国は利上げまで秒読み段階。

ここまで国内株が暴落するのは彼のせいなのか?

diamond.jp

それとも、国内株が割安で放置されているのか?

どっちかわからないが、下落率20%超えたらもう暴落レベルです。

国内株の買場が近づいてるのか!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村