budの株式投資ブログ

個人投資家budがの資産形成日記です。

【2559】MAXSIX全世界株式ETF(オルカン) 分配金が振り込まれた!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 /*1AX吹き出し*/ /*2AX見出し*/ /*3AX目次*/ /*4AX*/ /*5AX*/

こんにちはbudでござる。

もう7、今年も残り少なくなってきましたね。

この7月~8月の夏枯れ相場で少しでも投資したいとこですが、米国株は円安で買いづらく、国内株は8月の決算までは買うの控えているのであまり動けてないのよね。

そんな中オルカンから分配金が!!

オルカンから分配金もらえるの??

2559オルカンETFとは

今年から買い始めた2559オルカンETF

巷で大流行の投資信託ではなくETFバージョンです。詳細は過去記事見てね。

 

bud-2020.hatenablog.com

米国株でVOOとかも買ってるんだけど、全世界株式は分散の意味もこめて国内株ETFで購入。分配金が入るのも魅力よね

2559オルカンETFからお手紙が来た

分配金の連絡のお手紙が来ました。

お手紙来たー

米国株ETFも買っているけど、基本証券会社の数字しか履歴は残りません。

国内株ETFはこうのようにお手紙が来たりするので、実際に購入したんだという実感が持てるのもうれしいところですね。

分配金公開します

  • 株価: ¥13,975
  • 数量:  5口
  • 分配金:¥111円
  • 分配金月:1月、7月
  • 分配金合計:¥555円
  • 分配金年間利回り:1.6%

ETFだと1.6%の利回りで分配金がもらえます。

分配金に税金がかかるとか、再投資がめんどうとか言う方もいますが、わいは配当金に喜びを感じる投資スタイルなので基本配当金が出ないものには投資していません。

何故か?

配当金って心が癒されるやん

こつこつ積み上げる

今年から買い始めたオルカンETF。まだ5口ですがこれから定期的に購入していきます。

次の分配月の23年1月には分配金どっさり貰えるように買い増しするよ!

 

応援クリックしてくれると本当に励みになります。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


米国株ランキング